Top

世間は夏休みなのでしょうか。良いですねぇ。 はじめまして、いつも笑顔が少ないと言われているザキです。 夏休みの「ちょっとひと息」してる時に読んでいただけると嬉しいです。   本記事に意味はありません。暇な肩だけ、いや、暇な方だけ見てください。 身になる話は特にありません。ご注意ください。   体育会系のベンチャー企業? 今の会社に中途入社し、2年と少しなのですが、素敵だなって思う点がたくさんあります。その中のひとつは「肩パン」がないことです。今日は「肩パン」撲滅のため、私が経験してきたことを綴りたいと思います。この世から肩パンというものをなくしたい、そう考えています。   以前の会社は、いわゆる体育会系のベンチャー企業でした。 一般的な「体育会系」「ベンチャー」はこんなイメージでしょうか。   土日も働く 徹夜が続く 帰れず会社で寝る   おそらく、こんな感じのイメージかと思います。私から言わせると、まぁ、ありがちなイメージですね。今思うとビックリですが、前の会社には「呼び出し肩パン」が存在しました。   ちなみに、私はこの世から肩パンというものをなくしたい、そう考えています。   そもそも「肩パン」とは 肩パン(かたパン)は相手の肩にパンチを繰り出し面白がるという行為。肩パンチの略称。 一歩間違えれば、もはやイジメの対象になり得る危険な行為です。 絶対にやらないでください。 wiki参照:肩パン   だから、私はこの世から肩パンというものをなくしたい、そう考えています。   要は、呼び出されて肩にパンチされるわけです。 仕事をミスったりしたからじゃない?と思う人がいるでしょう。。。 そうではないんです。   お酒の席でテンションがあがって 売上が好調でテンションがあがって 上司が浮気がバレてテンションがさがって   と、ちょっと肩貸してと呼び出されては「呼び出し肩パン」が続きました。 逆に仕事をミスったときは、普通に怒られました。。。。   肩パンされてもくじけず過ごしていると、若手の肩パン候補者の中に選ばれることになり、 逆に上司とコミュニケーションが取れているんじゃないかという洗脳され、喜んでた時期もありましたね。雰囲気を読み取り「肩貸しますか?」と言える自分が何故か誇らしく、褒めてくれました。   何のために役立つの?って疑問に思う方がいるでしょう。 精神、肉体(主に肩)が発達しました。   世の中には、色々な企業がありますが、どうにかなるんもんですね。   しかし、洗脳が解けた今、私は言いたい。 断固として、私はこの世から肩パンというものをなくしたい、そう考えています。       【補足】 この話を現在の会社の同僚にすると、ブラックだったんだねって言われて初めてそう思いましたが、 今思うと仲良かった方が多かったので、苦痛でもなかったですね。   もう一度言います。肩パンは絶対にやらないでください。     ...