Top

【商売】の記事一覧

  ビジネス本というものがある。商売が成功するために必要なことが書いてあったりするのだけれど、抽象的なことが多い。またビジネスなので、それをやってもすぐに結果がでるわけではないので、果たしてどういうことか、という疑問が浮かぶ。   そこで、ビジネスでよく言われていることを、わかりやすく説明したいと思う。「可視化」である。それをやるとどうなるのか、ということをJKがすべて裸で説明するのだ。 JKのビジネス講座 商売で成功するためには、幾つかのポイントがある。それは「視野を広げる」や、「見る角度を変える」などだったりする。ただそれがどのような結果をもたらすかはわからない。商売は、たとえば積み木のように形があるものではないので、抽象的に感じるのだ。 どうも、JKです!   そこで今回はJKがよく言う商売のポイントを裸で説明したいと思う。視野を広げるとはどのようなことか、見る角度を変えるとどのような結果を期待できるのか、それをJKが説明するのだ。裸で。 どうも、地主恵亮(JK)です! 本名です! JK(地主恵亮)視野を広げる JKとは「女子高生」ではなく、これを書いている「地主恵亮」のことである。イニシャルが「JK」なのだ。そのJKが裸でビジネスを教える。まずは「視野を広げる」。一般的によく言われる商売のポイントだ。 普通の格好です!   視野を広げることでどのようないいことがあるのだろうか。先にも書いたように商売はすぐに結果がでるわけではないので、よくわからない。そこで上記の画像なのだ。近い視野では上記の彼はYシャツにネクタイを締めている普通のビジネスパーソンのように見える。しかし、視野を広げてみようではないか。 裸です!   視野を広げることで、JKの裸を見ることができるのだ。近い視野では確かに服を着ている。しかし、視野を広げれば裸を見ることができるのだ。JKの裸を見たいか否か。見たいに決まっている。視野を広げれば裸を見ることができる。そういうことなのだ。 視野を、 広げれば、 明るい未来の扉が開きます! JK(地主恵亮)見る角度を変える モノの見方を変える、というのも商売のポイントだ。一方からしかモノを見ていては、商売を成功へと導くことができない。違う角度から見ることで、今までとは違う風景が広がるかもしれないのだ。 普通の格好です!   とは言っても、違う角度で見るとどのような結果をもたらすかは分からない。それを説明するのが上記の画像。確かに彼はコートを着ている。寒い日なのだ。コートを着る必要があるのだ。ただ見る角度を変えてみようではないか。違う景色になるかもしれない。 見る角度を 変えれば、 裸です!   一方からしかモノを見ていなかったら、JKの裸を見ることができない。ただ角度を変えたらどうだろうか。裸だ。そういうことなのだ。モノを多角的に見ることで、普段は見ることのできない露出したJKを見ることができるのだ。寒くても裸、ということだってあるのだ。 見る角度を変えると裸が現れます! JK(地主恵亮)上を向く 足元を見て経営することが大切だ。無謀な賭けに出ては、自分はもちろん、社員を路頭に迷わすことになる。ただ常に「上を向いて経営」することも大切だ。高みを目指すのだ。上を見ることで会社はもっと大きくなるのだ。 普通の格好です!   今のポジションに甘んじていてはダメだ。もっと上を向くことが大切だ。ただ上を向くとどうなるのか、というのが問題だ。上を向いて経営して会社が潰れるかもしれない。ただ上を向くといいことがあるのだ。 胸を、見ることができます!   足元ばかり見ていては、せっかくのJKの胸を見ることができないのだ。上を向くことで胸を見ることができる。そういうことなのだ。誰だってJKの胸を見たい。そのためには上を向いて経営するのが大切となってくるのである。 上を向けば、JKの胸を見ることができます! JK(地主恵亮)効率的にする 何事も効率的にすることが求められている。リソースを無駄にしないためには効率的であることが必要だ。ただやはり効率的、と言われても、それをするとどうなるの、と疑問が浮かぶ。今までだって回っていたのに、効率的にすることに意味があるのだろうか。 裸を見ることができます!   こういうことだ。焦らされないのだ。いきなり裸である。脱ぐ時間とか角度を変えたりする必要がない。いきなり裸。そういうことなのだ。いきなり裸って、と思うかもしれないけれど、どうせ裸になるのだから、最初から裸でいいのだ。これが効率的ということだ。 効率的に、 するとは、 常に裸ということです! JK(地主恵亮)長い目で見る 商売はすぐに結果が出るとは限らない。長い目で見ることも必要となる。早くにそのプロジェクトを打ち切ったことで、もしかしたら得ることのできた利益を手に入れることができないかもしれないのだ。 普通の、 格好です!   もちろん長い目で見ることは危険も伴う。軌道に乗るまでは赤字かもしれない。大切な時間もそちらに取られるかもしれない。そんなリスクを犯した先に何が待っているというのか。それが下記の画像だ。 長い目で、 見ると、 やがて、 裸を、 見ることができるのです!   早々に打ち切っていたら、裸を見ることができなかったのだ。皆さんは長い目で時間を割いたから、JKの裸を見ることができた。時にはこのように時間をかけることも大切だ。すぐに判断をしてはダメ。さっきまで服を着ていても、脱ぎ始める可能性だってあるのだ。 時間をかけましょう! JK(地主恵亮)ビジネスのまとめ ここまで学んだことをJKでまとめてみようと思う。これで商売はさらに成功へと近づくのではないだろうか。ぜひ役に立ててほしい。 JKが、 公園で遊んでいる やがて服を、 脱ぎ始める 角度を変えて見てみると、 より見たかった部分を見ることができる! 視線をあげると、女子高生ではないJKであることがわかる 変態であるとわかる   こういうことなのだ。何事においてもあらゆる可能性を考えて商売をすることが大切。最初から視野を広げていれば、見る角度を変えていれば、JKが女子高生でないことがわかるのだ。効率的に商売を進めるには、最初からあらゆる可能性を考えることが必要ということだ。 最初からあらゆる可能性を模索することが大切です! 裸を見なくてすみます! JK(地主恵亮)裸で学べ! 商売でよく言われることを分かりやすく裸で説明をした。これで大切さがわかったのではないだろうか。誰だって裸を見たい、そのためには、視野を広げたり、角度を変えたりすることが大切なのだ。男のJKの裸を見たいかは別として、いいことが起きるのだ、きっと。 上記を守れば、いい商売人になれます! 胸は出てるけどね!     ...

  訪問販売に叩き起こされる。   この経験はどのくらいの人がしているんだろうか。職種によるのかもしれない。私はひんぱんに叩き起こされる。深夜に原稿を書くことが多く、平日だろうが午後まで寝ているからである。   そして、ピンポンの音で目を覚ます。ユニクロのスウェットのまま、寝癖もなおさず、目くそも取らずに出ていくと、見知らぬ若者が立っていたりする。   「グレープフルーツ、お好きですか?」   これは先日、実際にあった。日焼けした若者にニコニコ顔で言われた。大きな箱を抱えていた。そこに果物を入れて売っているらしい。私はグレープフルーツは嫌いじゃないが(むしろ好き)、さすがにこの状況じゃ買いたくないと思った。目覚めて5秒でグレープフルーツを買う人間がどこにいるのか。顔を洗うより先にグレープフルーツを購入。さすがに「好き」の域を超えている。   私の表情を見ると若者は言った。   「あっ、今日はお休みですか?」   休みじゃねえよ、夜中に仕事してんだよ……とは答えずに、「ああ、まあ」と返事した(まだ半分寝ている)。若者は妙に元気がよかった。声も大きかった。ラグビー部の期待の新人という感じだった。寝起きの頭にガンガン響いた。   その後、グレープフルーツを持たされて(「持ってみてください!」と言われた)、しばらく若者の話を聞いた。というか、寝ボケている自分の前で若者が勝手にセールストークを頑張っていた。   「ぜひ!」   「いや、あの、いらないです……」   それだけ言って扉を閉めた。   月に一度くらい、こういうことがある。私にとって訪問販売とは、寝起きの状態でグレープフルーツを売り込まれたり、新聞を購読しろと言われたり、神様について話をしたいと言われたりすることなのである(最後は訪問販売じゃないですが)。 あのとき何をすすめられたら買っていたか? 人は寝起きでモノを買わない。どれだけ元気にすすめられようが買わない。これは数少ない真実である。好きなはずのグレープフルーツですら魅力はゼロ。こんな状況でモノを買うはずがない。   さらに言えば、訪問販売自体がむずかしい。突然やってきた人間からモノを買うことのハードルは高い。しかも寝起き。ハードルの上にハードルを重ねている。   私はあの状況じゃ何をすすめられても買わなかったと思う。グレープフルーツもメロンもリンゴも買わない。最新のiPhoneだろうがスニーカーの限定モデルだろうが買わない。太陽ですら買わない。私はあの状況じゃ太陽すら買わなかった。   私にはすぐに発想が飛躍する癖がある。思考回路が雑だと言ってもいい。油断すると宇宙、目をはなしたすきに太陽、ワン・ツー・スリーの自然なリズムで太陽に飛ぶ。夜型生活を続けると人はこうなってしまうのである(ヤバい)。 太陽を売りに来たらどうなるのか? 要するに、生存に不可欠なものすら買わないという話だ。寝起きの状態で訪問販売に来られても太陽すら買わない。何も買わない。   ということで、私はさっさと二度寝するべく布団に戻ったんだが、そこでふと考えた。太陽を売るとはどういうことなのか。買う買わない以前に、太陽を売るとは何なのか。   「太陽、お好きですか?」   あの若者に言われていたらどうなっていたのか。宗教の勧誘だと思っていただろうか。とりあえず眠気は吹っ飛んでいたかもしれない。グレープフルーツじゃ目は覚めないが、太陽を売りにきたと言われると目は覚めてしまう。   われわれにとって太陽はひとつしかない。それを売るとはどういうことなのか。そもそも太陽はものすごく遠くにある。グレープフルーツのように気軽に持ち運ぶことはできない。地球から1億4960万kmの距離である。バカみたいな大きさの数字である。   「ダッシュで取ってきます」   と、言いそうな若者ではあった。気合があれば何でもできると思っていそうな若者ではあった。しかしダッシュという方法で1億4960万kmの距離は克服できるのか。はやい段階で大気圏に突入するが大丈夫なのか。うわさでは酸素とかも皆無らしいが大丈夫なのか。そもそも陸路じゃないが大丈夫なのか。   「なんとかします」   と、言いそうな若者ではあった。人類はガッツで月面に到達したと思っていそうな若者ではあった。スペースシャトルは気合で飛んでるんだと考えていそうな若者ではあった。しかし私は言いたい。太陽は表面温度だって6000度なのである。距離に続いて温度もバカみたいな数字なのである。この圧倒的高温をどうすればいいのか。   「たしかに素手じゃキツいっすね」   と、言いそうな若者ではあった。60度も6000度も大差ないと考えていそうな若者ではあった。チーズフォンデュも太陽も似たようなもんだと思っていそうな若者ではあった。どちらもまとめて「熱い」の一言で処理していそうな若者ではあった。   「トングがあればなんとか」   と、言いそうな若者ではあった。トングの力を過大評価していそうな若者ではあった。トングでつかめば太陽もなんとかなると思っていそうな若者ではあった。ダッシュで宇宙に飛びだしてトングでつかめば太陽は持ってこれると思っていそうな若者ではあった。   そんな若者ではなかった。   そんな若者ではなかったのだ。突然ハシゴを外す形になって申し訳ないが、そんな若者ではなかったのである。頭の中でどんどんヤバい若者に変貌していった。完全に私の責任である。申し訳ない。   太陽を売る若者など、私の頭のなかにしかいない。ワン・ツー・スリーの自然なリズムで太陽に飛ぶな。ヤバいのはおまえだ。           ↓「上田啓太」作品を他にも読みたい方はこちら↓ 祖母の商店を手伝ったとき、はじめて「商売」のことを意識した     執筆:上田啓太    ...

  商売に長けているわけでも商売への情熱が凄いわけでも商売人としての実績があるわけでもない凡夫の極みである私は、過去に一度だけ「商売人」になったことがある。今からその人生で唯一の成功体験を、ドヤ顔ベースで自慢させて頂きたい。小学生の時だ。       それは神奈川県の外れ足柄上郡というハイパード田舎に存在する大井町という小さな町(東京の大井町とは関係無い)にそそり立つ、上大井小学校というこれまた小さな学校での出来事。小学校の高学年だった我々は、遊戯王というカードゲームにのめり込んでいた。一学年に25人くらいしかいない男子生徒の全員が、授業の時間以外は常にデュエル、デュエル、デュエル。朝から昼から放課後まで、男達の戦いは熾烈を極めた。       それまで足の速さや身体の大きさがスクールカーストを規定してきた空間に、突如として現れた「遊戯王」という新たな価値基準。私はこのチャンスを逃すまいと必死に戦った。メカ・ハンターを生け贄に捧げてデーモンの召喚を繰り出し、相手のヂェミナイ・エルフを攻撃!!相手の万能地雷グレイモヤに対して盗賊の七つ道具ゥゥゥゥうう!!!!       血で血を洗う遊戯王の争いは、喧嘩の元にすらなった。ズルをしたと言って殴り掛かる者。聖なるバリアーミラーフォースを盗まれたと言って殴り掛かる者。負けそうになって殴り掛かる者。何せ、そこでは遊戯王の強さこそが人間の価値なのである。意地とプライドの交錯する教室。デッキを突き合せて戦う男達を、尋常ではない真剣さと想像を絶する緊張感が支配していた。       そんなある日、様々なトラブルの元になるという理由で、遊戯王カードを学校に持ち込むことが禁止された。小林先生からの突然の発表に男達は俯き、教室に沈黙が流れた。       遊戯王で確固たる地位を固めつつあった私は、教室の誰よりも焦っていた。ついに訪れた、人生で初めての栄光時代。それがこんな形で、こんな形で突然終わってしまうなんて。なんでだ。あんまりだ。       その日、絶望に暮れながら千鳥足で家に帰った私は、深い思案の末、紙とペンを取り出して独自のカードゲームの作成を始めた。遊戯王が禁止されてしまった今、遊戯王に変わるカードゲームを作り出さないといけない。何十枚も紙を切り抜き、一心不乱に名前と強さを書いていった。それは当時の私に言わせれば、「自分で考えた独自のカードゲーム」。カードには名前と星と攻撃力と守備力が書いてあった。星がある程度の数以上あると、生け贄のモンスターが必要、そんなルールにした。誰がどう見ても完全なる遊戯王のパクリだ。むしろ紙質以外の違いが全く分からない。著作権ガン無視のド犯罪野郎である。       ある程度の枚数が完成した後これを試験的に学校に持ち込み、小林先生に「これは遊戯王でない」旨を丹念に伝えた。先生は少し考えてから渋々了承した。試作品を、遊戯王でエース格だった数人に渡し、それで何回か遊んだ。予想を超える好感触。そこで一気にアクセルを踏み、家に閉じこもって何百枚単位でカードを作った。それを学校に持ち込み、満を持して学年の男達を全員呼び出し、盛大にカードゲームをおっぱじめる。1週間ぶりのカードゲーム解禁。大井町立上大井小学校の男達は狂喜乱舞した。想像以上の反響、教室は再び男達の熱気に包まれた。待ち望んだ戦いが始まった。最高。これは最高だ。       すぐさま、カードの供給が問題になった。カードの強さを決められるのは私だけという傲慢な神ルールになっていたので、友人がもっと強いカードを自分に渡せと次々に迫ってきた。全員の納得感を保つにはどうすれば良いのか。加えて、労働量的にも1人で絵を描いて、字を書いて、とすることに限界を感じていた。そこで、ルールを変えた。       カードの基本的なデザインやコンセプトは、各人で自由に作って良い。絵を描いて、名前を決めて、テーマを持って私というルール神の元へ、持って来る。各自が起案したコンセプトに対して、全体のバランスを見ながら私が攻撃力・守備力・効果を最終決定して記入。こういう運用になった。これが上手く回った。毎朝、皆の主張を聞きながら「ん〜じゃあ攻撃力2200で。」とコメントしていく。なにが「2200で」だ。ワケが分からない。ただ、人生で初めて帝王になったような気持ちにはなった。私は皆の納得感を保つ為に敢えて自分のデッキを弱くした。謎のバランスが保たれた。       クラスにチョウ君と言う恐ろしく絵が上手い男の子が居て、その子が書くイラストが人気になった。色んな人が、チョウ君にイラストを依頼し始めた。チョウ君も喜んで描いていた。毎朝、紙を切り分けて白紙のカードを大量に作成して皆に配る人もいた。戦績をメモしていく人もいた。何となく作業が分担されていった。よく分からないまま、カードゲームの世界がシステマティックになっていく。カードゲーム自体の楽しさもさることながら、その「カードゲームごっこ」みたいな全員プレーの一体感が楽しかったというのもあったかもしれない。言いようの無い、一つの“世界”みたいなものが出来上がった。それに全員で浸った。       遊戯王カードとしか言いようのないそのパクりゲームは流行り続け、いつしか本家「遊戯王カード」自体は完全に忘れ去られた。ある休みの日に、友人が遊戯王カードをたくさん渡すから自分にこっそり強いカードを作って渡して欲しい、と持ちかけてきた。この極めてグレーな取引を、モラル無き私は秒で快諾した。       何せ私から見ると、紙に絵を描いて数値を記入して渡すだけ。オウケイと言って「アルティメット・ファイヤー・マシーン」と言う名の常識はずれの実力を持つカードを作成し、彼に手渡す。生け贄無しで召喚出来る攻撃力2800のモンスターは、ゲームバランスを崩壊させるポテンシャルを持つ程の強さだ。そして彼からは随分と質感の違う、明らかに一般的な価値が高いと思われる遊戯王カードの束を受け取った。「死者への手向け」や「死者蘇生」を手放した彼は、とても満足気だった。恐ろしい取引。典型的なヤクザである。       さて、このグレーな取引を何回かしたおかげで、私の手元には恐ろしいほどの遊戯王カードがたまった。遊戯王カードは小学校ではもう流行っていなかったが、一方塾では流行っていたので、塾という戦場においてそれらグレーなカード達が火を噴いた。自分にとっては、まだ遊戯王カードにも価値がある。       私は自分で作ったカードのゲームバランスを無視して恐ろしいカードをせっせと供給し、遊戯王カードを次々手に入れた。持続可能な発展をガン無視し、せっかく作り上げたカードゲームの世界をパワーインフレのリスクに晒し、自らの手で積極的に崩壊へと推し進めていくモラル無き強欲人間。強欲な壷。全ては、遊戯王カードを手に入れる為に。       そして物語も最終章、こうして手に入れた遊戯王カードはある日、カードゲームばかりして一向に宿題をやらない私にブチ切れた母親が、纏めて捨てることになる。こんなゴミでいつまでも遊んでいるんじゃないと怒鳴られた末、ゴミ箱にポイ。血のにじむような努力の末、イノベーティブな発想を駆使して手に入れた遊戯王カード達は、目の前に立ちすくむ「レイジング・モンスターマザー」攻撃力8200に一撃で粉砕されてしまった。何という強さなんだ。       こちらのトラップカード「泣きわめく」「暴れ散らかす」も虚しく空を切り、明らかにゲームバランスを逸脱した理不尽な能力を持つ魔人が、「真の強者」の何たるかを見せつけて来る。搾取。これは搾取だ。あんまりだ。と言うか、捨てられたカードは、元はと言えば皆のカードだ。ごめん。ほんとうにごめん。       こうして私の時代はあっけなく終わってしまった。その後何年も経ち、社会人になって商社でトレーディングの仕事をするようになった時、「アルティメット・ファイヤー・マシーン」を差し出したあの伝説の交渉をふと思い出して、我ながら常識外れのビッグディールだったなと心底感服するのであります。トレーディングの常識を覆す、価値の錬金術。一体なんだったんだろう、アレは。(完)             ライター「熊谷真士」に関連するリンク: ブログ「もはや日記とかそういう次元ではない」 Twitter Facebook      ...

      「商売」というものを最初に意識したのは小学生の頃だった。祖母が小さな商店をやっていたからだ。祖母の家は田舎にあった。家の裏には大きな山があった。夜になると田んぼからカエルの鳴き声が聞こえた。網戸にはカメムシが何匹もとまっていた。私はあそこで一生分のカエルの鳴き声を聴いた。一生分のカメムシも見た。       周囲にコンビニもスーパーもない場所だった。二階建の一軒家で、一階の一部を商店にしている。近所の人たちが主なお客さんだった。店にはお菓子があり、パンがあり、アイスがあった。奥のほうではミニ四駆なども売られていた。小学校低学年の自分にとって、これは宝物しかない店だった。       そして、祖母というのは孫に優しいものだから、店のお菓子でほしいものがあれば、持ってきて好きに食べていいと言われていた。ここまでくると「革命」である。だから当時の記憶で強烈だったのは、「祖母の家ではお菓子が食べ放題」ということだった。       すこし意識が変わったのは、店を手伝った時のことである。子供でもできる単純な作業を手伝った。そして徐々に分かりはじめた。べつにお菓子は「食べ放題」ではない。「仕入れたお菓子を祖母がくれているだけ」だ。お菓子が無限に湧き出ているわけじゃない。商店にあるお菓子は別の場所で買ってきたものだ。そんなふうに、「商店のしくみ」の基本を理解しはじめた。 自販機を補充する   具体的には、どんな手伝いをしていたか?       たとえば、自動販売機の補充という仕事があった。店の前に一台の自販機が置かれている。祖母が鍵を出して、自販機を開ける。私は、「自販機って開くのか」というところから興奮していた。内部は銀色で、缶を入れるための穴がいくつもある。その構造にも興奮していた。自販機の内部はカッコよかったのだ。       祖母に補充のしかたを教わった。段ボールに詰められた缶ジュースを、一本ずつ自販機の穴に入れていく。入れる穴を間違えてはいけない。オレンジジュースのボタンを押したのに缶コーヒーが出てくるという現象が起きてしまうから。しかし、それさえ気をつければ簡単な作業だった。       穴に缶を放り込むと、奥まで落ちたときに「ゴトン!」と音がする。この「ゴトン!」が気持ちよかった。そのうち作業にリズムが生まれ、どんどん穴にいれていく。ゴトン!、ゴトン!、ゴトン!と音がする。その楽しさで続けてしまう。最後は祖母に笑われて、「もういいよお」と言われてしまう。       穴から缶が見えるようになれば、満タンになったしるしである。「これはそんなに売れないから、満タンにはしないの」と言われたりもする。そのことばで「売れる・売れない」を意識して、ヘェと思う。「夏場はこの飲み物がよく売れる」という発想も知る。あらためて段ボールを見て、飲み物の種類ごとに仕入れの数がちがうことにも気づく。たくさん仕入れるものがあれば、すこしだけ仕入れるものもあるのだ。 店番と称してレジに立つ ひとりで店番をしたこともあった。もっとも、祖母はふつうに一階の居間にいる。たんに私が店に立つだけである。近所の常連さん相手だから成立したことだろう。それでも店番と称して立っている時は緊張していた。人が来るかもしれない(当り前だ)。モノを買うかもしれない(そりゃそうだ)。カネを払ってくるかもしれない(払うに决まっている)。       そのうち常連のおじさんがやってきた。いつも同じタバコを1カートン買っていくお客さんである。私は袋にいれて渡してやった。ちなみに会計は「ツケ」だった。このあたりも昔ながらの商店という感じがする。       お客さんは結局、居間にいる祖母にも声をかけたので、私がしたのは、本当に「袋にいれて渡す」という行為だけだった。レジの近くに吊り下がったビニール袋の束から一枚ちぎる。袋をひろげて商品をいれて渡す。それだけのことで、「働いた」という妙な満足感を得ていた。 商品を「流れ」で意識した そんなふうに簡単な仕事を手伝いながら、商売のしくみを学んでいった。自販機に補充する飲み物は、どこかから段ボールで届いている。それを祖母が自販機に入れている。お菓子やパンも同じだ。それに届く頻度もちがう。たとえばパンは毎日届く。お菓子はそうじゃない。もうすこし頻度がゆっくりだ。店の奥のオモチャなんかになると、さらに遅い。そして注文する業者もそれぞれにちがう。       商品を「流れ」で意識した最初のきっかけだった。もちろん「物流」なんて言葉はまだ知らない。しかし祖母が商品をまとめて注文して、それを店で売っていることは分かった。そのうち学校で「小売店」なんて言葉も習うことになったが、この具体的な記憶が理解の助けになった。「要するに、うちのばあちゃんちのアレだよな」と考えることができたわけである。       商店は商店だけで独立しているわけじゃなく、社会の複雑なネットワークの一部として存在している。「お菓子が食べ放題」という認識からは、ずいぶんな進歩だった。私は祖母の小さな商店で、はじめて「社会」を意識したのかもしれない。     執筆:上田啓太     ...